あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2008年07月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

ちまたではIT系用語として、「画面表示しない文字:半角スペース文字、タブ、改行」という説明が非常に多く見られるが、無線の世界ではそういうことではなく、「割り当てれた周波数帯域のうち、使われていない周波数帯」を差すので、要注意です。

しかも無線の世界の方では昔から使われている用語でもあるので、本来ならIT用語での説明でその旨の説明を一文付け加えるべきなんですが、、

アメリカでは 2009/02/17 、日本では 2011/07/24 に従来のアナログ形式のTV放送が終了することになっています。アメリカではもう半年ちょっと先の話でもあり、この時点でTV放送に使用されるチャンネルに空きが増えることから、かねてから無線LANや携帯電話の利用を、TV放送が行われていない空きチャンネルを使うことを認めるか否かで現実的な話題としてくすぶっています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080327/297275/ 
〔Google,“ホワイト・スペース”の無線ブロードバンド向け開放をFCCに要求 〕

日本でもアメリカでもそうなのですが、TVのチャンネルプランというのは、地域単位に割り当てられ、地域毎に異なる割り当てがなされています。例えば、東京では ch1がNHK総合、 ch3がNHK教育、ch4がNTV、 ch6がTBS、ch8がフジ、ch10が朝日、ch12がTV東京.... となっていますが、札幌では ch1 が HBC(TBS系)、ch3がNHK総合、ch5がSTV(NTV系)、ch12がNHK教育、ch17がTV北海道(TV東京系)、ch27がUHB(フジ系)、ch35がHTB(朝日系)のようになっています。全く異なるわけです。

TV放送のチャンネルは日本の場合は ch1 から ch80 まであり、使われていないチャンネルの方が多いことが判るでしょう。その地域で使われていないチャンネルそのものを「ホワイトスペース」と言っています。

既存のTV局は「干渉が起きて視聴に影響がある」として、こういう方策には反対しています。
日本のように地形が複雑なところでは局地的に送信局の電波が届かない地域があり、そこに「別チャンネルプランの中継局」を設置して対応しています。札幌市内でも数箇所そういう中継局があり、チャンネル割り当ては異なっています。とはいえ、80ch 全て埋まっていないわけで、ホワイトスペースは存在するわけです。

TV放送周波数帯と共存するには、ホワイトスペースを自動的に探し出す技術的な仕組みが必要です。
それと、現在の日本のチャンネルプランでは、局地的な難視聴に対応するために中継局に別のチャンネルを用いることから、「電波有効利用の点から非効率ではないか、局地的中継に際しては、同じ周波数を再送信する方式でいいのではないか」という声も上がっているらしいです。

当方は、技術的な知識が今ひとつ中途半端なので中立の立場ですが、どんなもんでしょうね??
今日はたまたま、最も強く入感する 7175kHz にてロシアの声日本語放送を聴取していましたが、22:20-22:35 くらいの時間帯、完全にキャリアが停止していました。

最近は月に1回程度こういうことがあります。 昔はあまりこういうことはなかったんだけどね。。。経費削減の影響などあるのでしょうか。
観察力がある人はすでにお気づきかと思いますが、6月末から、色々とコンテンツの移動や他社との通信回線接続などの作業をやっています。
今月一杯はこれらの作業が通常業務に加えて発生していて、IT土方作業が続いていますorz

3週間近くここはお休みしているので、一仕事終えたら(たぶん数日後)、次の記事アップします。。。
このブログの使用を辞めたわけでもなく、辞めるつもりもないので。
単に土方作業で忙殺されているだけです...orz
つーことで。。
依頼が来たのは6月12日付けで、
少し前なんですが、一応G8サミットも近いということで。。

Dcf_0015

当方は、一応、一般第2種通信事業者時代からの届出通信事業者な訳なんですが、時々要請が来ます。
今回は 「インターネット上の殺人予告等の犯行予告情報の通報について」 という一文。

要約すると、管轄の団体や顧客サイトが運営する掲示板などでそのような書き込みを見つけたら、110番するように、との事業者への依頼です。

6月8日に秋葉原で無差別殺人事件が発生し、その際、犯人が犯行予告を掲示板に書いていたというのが今般の依頼に至った理由だそうで。

通信インフラを殺人の道具に使わないで欲しいのだが、通報したところで、犯行が防止できるか、というとかなり疑問な部分もありますね。あと、いたずらも勘弁。よろしくです(^^) > ALL
管理画面  whblog 1.7