あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2007年07月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

真冬にはよくある現象だが・・・・

20070727
〔気象庁アメダス(地図形式) 2007/07/27 21時〕
※画像クリックで少し大きな画像を閲覧できます。

「25.1」と表示されているのが札幌の観測地点での気温。
この観測地点は大通公園の西端から500mくらい離れた場所にある札幌管区気象台のある場所です。

夏でも都市特有のヒートアイランド現象?と思っていたのですが、先ほど(23:00過ぎ)、 札幌中央郵便局の時間外窓口に所要で行った帰りに大通公園沿いを通って行ったのですが、 いつもは見かけないくらい、えらく人がたかっています。

今日は、すすきの付近の神社でお祭りだったようです。そのため人出が多かったようです。
大通公園付近は確かに当ロケーションよりも暑かったです。
人間の出す熱エネルギーは束になると観測データを大きく変化させるだけのものがあるようです。
21550kHz は、当方では今年に入ってすぐの時期に初めて確認したのですが、 その後、昼間はここに居座っているようですね。

バックで別の中国語放送が取れるのも確認しています。 京劇にパワーで負けています。。。例によって 台湾 vs 中国大陸ですかね。
今日は、南北海道大会の決勝戦が行われて、北北海道代表・南北海道代表が揃いました ヾ(^^;
いや、本当にある意味で揃ったんですが・・・

北北海道代表:駒大岩見沢(駒澤大学付属 岩見沢高等学校)
南北海道代表:駒大苫小牧(駒澤大学付属 苫小牧高等学校)

今日の決勝戦はものすごい大差だったです。初めの方はどっちか勝つか判らなかったですが・・・
駒大苫小牧の方はご存知の方々も多いと思いますが、 駒大岩見沢の方は疑問符が付く人もいると思います。

今年から、北北海道地区・南北海道地区を分ける地域再編が行われ、岩見沢・滝川・夕張といった南空知地域が北北海道地区に編入された形になったので、岩見沢の高校が北北海道代表になれたというわけです。

ここ数年、駒大苫小牧が高校野球で甲子園の常連になってしまっているので、去年まで同じ南北海道地区だった、駒大岩見沢には、なかなか出場機会が得られなかった訳です。

選手のユニフォームは同じ「駒澤」の文字が掲げられています。字体も同じですね。
ちなみに駒澤大学は、北海道の大学ではありません。ま、歴史上無関係ではないですが。
ちょっと古い情報になってしまいましたが、 インドネシアの声(RRI)が、6月1日から放送時間が1時間になっています。

21:00 ~ 22:00 の1時間放送のようです。
時々聞き取りにくい日本語が出てくるのは相変わらずですが・・(笑)
セールと言っても、パソコン部材のジャンク品オークションです。(ばき☆)
もし、興味をそそるものがあったら是非チェックを。ヾ(^^;

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lifekrnl
シャープからHomePlug AV規格のPLCアダプタ 〔engadget japanese〕

松下のPLCとは、通信方式の互換性が無いようです。
こっちの方が輻射ノイズ大きそうな気が。。。

お決まりのように、かねてから指摘されている大きなデメリットは一切記載されていません。
この記事そのものは、提灯記事形態にせず、事実だけに留めているようだが。
管理画面  whblog 1.7