あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2017年11月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ HBCラジオ AM ステレオ終了
事前に聞いていなかった話ですが、、
以下 HBCラジオインフォメーション( http://www.hbc.jp/radio/radio_info.html )からの引用:

札幌地区のAMステレオ放送終了のお知らせ
終了日:2010年2月28日(日)

 HBCラジオでは、札幌エリアで行なってきましたステレオ放送を2月28日で終了し、3月1日からはモノラル放送のみとさせていただききます。
 AMステレオ放送は18年前から実施してきましたが、その間、受信機の普及はなかなか進まず、いっぽうで新たな受信機の入手が年々難しくなってきていることなど、諸般の事情から、やむなくステレオ放送を取り止めさせていただくことにしたものです。
 AMステレオ放送でお楽しみいただいているリスナーの方にはご迷惑をおかけします。
受信機はそのままお使いいただけますが、今後はモノラル音声となります。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。


周波数 1287kHz、50kW 送信で、夜間は、概ね九州北部まで聴取可能です。
NHKがAMステレオ採用しなかったとか、サービスエリアが少し狭まるのが既存スポンサーから敬遠されたとか、色々言われていますが、いずれにしても商業的な問題が第一になり、こればっかりが優先されちゃうので、技術屋としてはつまらないです。はい。
この記事へのコメント
ついぞ聞かずに終了になってしまうのですね。
もっとも札幌在住中はBCL休止状態だったので私が悪いのですが・・・。

音質など、いかがなものだったのでしょうか。
ゼネカバ管理人 2010-02-27 21:32:00
ゼネカバ管理人さん:
音質は、特筆するようなものは無いです ^^;
案外、いい感じではありますが。

モノラルAMもそうですが、ノイズの影響を受けやすいですね。
STV 1440kHz の方はAMステレオを継続しているようですので、廃止にならないうちにどうそ(^^)
たかはし@札幌 2010-02-28 18:41:00
はじめまして。
HBCラジオのステレオ終了、残念でした。
個人的に納得いかないのは、あまりにも告知がぎりぎりなのと、「ラジオの入手困難」っていう言い訳です。実施は放送設備の保守が難しくなったのと、各種費用の問題だと思うんです。MBSなんかはちゃんと言っているのに。
技術屋さんとしてつまらないのはそうかもしれませんね。自分はハード屋さんではないですが技術屋さんなんで。ただ、うまくビジネスに乗せる人がいてまわさないと技術屋さんも食べていけないわけで。結局モトローラとか撤退しちゃったんですよね。

ついしん:
メールアドレス「任意」ってかいてあるんですけど必須なんですね(汗
普段もステレオで聞いていましたが、最後の3日間はハードディスクレコーダだほぼ24時間録音しっぱなし状態にしましたよw
ただ、時代の流れだと思うのであきらめてもいます。STVもいつまで続くのか。自分的にはクリアーに聞こえれば良いので、ちょっと先ですが、デジタルラジオに期待しようと思います。
ぐれ 2010-03-06 14:08:00
ぐれさん:
任意でないのに、任意と表示されてしまうのは、テンプレートの問題かと、、orz

実際には「コスト削減」この一言に尽きるでしょう。

AMステレオのモトローラ特許は、現在は切れているため、やろうと思えば以前より安価に提供するのは可能になっているはずです。

それでも後発が出てこなかったのだから、営業サイドが期待したほどの成果ではなかったのでしょうね。

VHF帯ディジタルラジオは、既存アナログFM放送の置き換えなんでしょうかね。既存アナログFM放送から移行するという計画も全く聞きませんが、、
たかはし@札幌 2010-03-06 22:26:00
今気づいたんですが、STVラジオも28日でステレオ放送終了という告知が出ていますね。北海道は全滅です。もう何も言うことない。
http://www.stv.ne.jp/radio/index.html
ぐれ 2010-03-25 04:57:00
ぐれさん:
うわ、こっちもいきなりですね。
HBCに追従しただけのような気がする・・・
在京ラジオ局はAMステレオ終了の話は聞かないですが、実際どうなんだろ。。
たかはし@札幌 2010-03-25 18:45:00
はじめまして。
自分も北海道に住んでいるのですが、
AMステレオの終了と聞いてショックを受けました。
自分は深夜よく聴く音楽番組を毎週欠かさず録音して聴いていました。
それもそのはずAMステレオをやめるということは自分にとってはつらいものだと言えます。
ですが、変わりに希望が見えてきたと思います。
関東・関西地区では高音質でFM・AMを問わずに提供する『radiko』というサービスが始まってます。これはそのうち、北海道でも実施されるのではないかと思いますがどうでしょうか?
SSSS 2010-03-28 23:59:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
管理画面  whblog 1.7