あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ やっと出てきたか... -札沼線(学園都市線)の電化-
別に鉄道ファンでは無いのですが、、
札沼線(学園都市線)の電化について (2009.9.9) 〔JR北海道 プレスリリース〕

この情報は5月中旬頃に出て、新聞を購読していない当方では、7月下旬頃に知ったのですが、どうやら永年の地元の要望と事業者(JR北海道など)の要望を請けて、地元選出の自民党な国会議員が動いて、事業費を国から4分の1ほど支出してもらったことで実現したようです。

#その自民党な国会議員は今回の衆議院議員選挙で落選したわけだが・・

8月上旬の時点では電化は桑園~あいの里公園間の札幌市内(且つ複線)区間だけだったのですが、どうやら札幌駅からの直通列車が行く北海道医療大学駅(隣り町の当別町、あいの里公園から先は単線区間)までになったようです。

まぁ二酸化炭素削減には大きく貢献しますね。(^^)

鉄道絡みで別話題ですが、 かの鳩山代表(これ書いている時点はまだ総理大臣ではないので ^^;)は、1990年比 で 2020年までに二酸化炭素排出量25%削減とか言ってるらしいので、北海道新幹線なんかは貢献しますよ。

「フル規格にて札幌開通」が不可欠ですが。こうしないと(函館打ち切りとか、ミニ新幹線とか)本当に税金の無駄遣いになります。何故かはちゃんと分析すればわかることです。岡田氏や鈴木宗男氏みたいに感覚だけで整備新幹線語るのは、本当にアホか? なのです。
この記事へのコメント
JR東海が、リニア路線を 東京ー名古屋(大阪) に作るとか言っていますが、これってどうなんでしょうね~。

規格外(従来の規格と異なった交通機関)を新たに持ち込みますと、岡山や広島以西へは乗換えが必要になってしまいますし。
仮に作るなら、既存の新幹線にして、山梨や長野県に多く駅を作る方が、沿線の人には便利ですよね。

また、お金があるなら、北海道新幹線や北陸新幹線などの建設を優先させて、国土発展のバランスを考えた方が良いですね。

儲かるからとって、特定の地域(東京ー名古屋ー大阪)だけに投資するのは、地域格差が広がるだけだと思うんですよね。
ノイズ男 2009-09-16 13:47:00
ノイズ男さん:
いつもどうもです。
似たようなことは、札幌市営地下鉄でも起きていますね。聞いたことがあろうかと思いますが、札幌の地下鉄は鉄道ではなく、モノレールに似た線路ガイド上をゴムタイヤで走行する、恐らく地球上レベルでも唯一な特殊構造です。そのためJRとの相互乗り入れが出来ず、有機的な交通機関になりきれていません。

新幹線の建設資金なら、その気になれば、余るほどあるはずなんですよね。

北海道の場合は、北海道開発予算に入れることは出来るはずだし、鉄道の高架事業には道路特定財源の一部が渋滞対策などの名目で流用されているので、基本的に高架で建設する新幹線は、少なくとも市街地部分はこれで何とでも出来るはずだし、政治の駆け引きの道具にしたり、新自由主義的な「儲かるから、自社でリニア建設する」というのは、ご存知のとおり「地域格差」の形で国を滅ぼすだけなのでいい加減にさっさと進めろ、という感じです...(苦笑)
たかはし@札幌 2009-09-16 17:58:00
>岡田氏や鈴木宗男氏みたいに感覚だけで整備新幹線語るのは、本当にアホか? なのです

岡田氏はともかく、ムネヲ先生に感覚・嗅覚以外のものを期待しちゃいけませんよ(笑い)。
まちえ 2009-09-18 23:55:00
昔電車の雑誌なんかに、列車回数が60回を超える路線は電車の方が効率化のためにいい、という話を見たことがあります。

交流電化は直流電化より地上設備が簡易で済みますし、何よりもプレスリリースにある50系客車の改造気動車、キハ40系重量車(^^;の更新はもう限界、という事情もあるでしょうね(^^)

あ、リニア新幹線はあってもイイと思います。
毎週1回東京~名古屋を出張で往復する身なんですが、16両編成ののぞみが満席に近い状態で10分間間隔で走っていて、その間をひかりとこだまが30分間間隔で走っているってのは異常ですね。リスク管理と資産のメンテを考えたらやってもいいと思いますし、なにせ出張で家を出るのが1時間遅くて済むというのはありがたい話です。。。(^^;
すたんぷのーと 2009-09-21 23:47:00
まちえさん:
 間違ったことであっても、影響力が大きいので、そこが問題です(;_;) < むねお・岡田両氏

すたんぷのーとさん:
>なにせ出張で家を出るのが1時間遅くて済む
札幌まで新幹線開通すると、これが出来るんです(^^) 乗り換え回数も格段に減るので移動も効率的で楽です。移動サポートが当たり前に付く国会議員には、一般庶民には当たり前のこのことが判らなくなっていると思う。

東海道新幹線のあの過密ダイヤと混雑は確かに異常ですね。羽田-千歳線の航空ダイヤもかなり過密です。4社合わせると、片道だけでも 300-400人クラスの大きさのものが毎日60便以上あり、年間1000万人前後の輸送実績で毎年世界一というのは、これも異常です。新千歳空港も羽田空港と同じで上空に飛行機が縦列に連なっている時間帯があります。
明らかに日本国内交通の動脈です。ひとたび自然災害などで航空交通が停止しただけで信用失うことが結構あるし、、

日本の交通体系の現状に対して、手早く対策を打ってこなかったツケが今廻っているという感じですね。
たかはし@札幌 2009-09-22 13:59:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
管理画面  whblog 1.7