あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ 詭弁のガイドライン―PLC編
元々は関西国際空港と整備新幹線の2ch での論争から出てきたようですが・・・
「PLCは短波通信に大きな妨害を与える」と言ったのに際し、PLC推進派が,,,

1:事実に対して仮定を持ち出す
「PLCは短波帯にノイズを撒き散らすのは事実だが、もし短波帯が無線通信で使われなかったらどうだろうか?」

2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、アメリカでは、PLCの通信事業者発足の動きがある」

3:自分に有利な将来像を予想する
「何十年か後、無線LANが利用できる保障はだれにもできない。」

4:主観で決め付ける
「コンセントに接続するだけで、即LANが使えるこんな便利なものを一般人が歓迎するのは目に見える話しだ。」

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「ノイズについては、既に総務省の厳しい基準を満たしている。」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで君はコードレスヘッドホンが無線LANと同じ周波数帯で使われているのは知ってるか?」

7:陰謀であると力説する
「PLCに反対する奴らは、既得権を維持するためにやってるだけだよ。お前たちは権力に踊らされているだけ。痛いね。(プ」

8:知能障害を起こす
「いまどき、短波なんて誰使うの、古くさいねぇ、おやじ脂がまみれてるよ。プッ」

9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「PLCに反対する奴らは、現実を知らないだけ。もっと現実をみろよ。」
#そっくりそのままお返ししますだよ(苦笑)

10:ありえない解決策を図る
「結局、短波通信を全部廃止して、国際放送も全部TVにしちゃえばいい訳だよね」

11:レッテル貼りをする
「PLCに反対するやつらって、無線オタクだけだろ?これだからなぁオタクは」

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「総務省のノイズ基準は、厳しすぎる。なんで厳しいの?」

13:勝利宣言をする
「PLCが次世代のLANになる事はもはや規定の事実なんだが。」

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「フレキシブルノッチフィルタも知らんの?もっと勉強しして出直して来い」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「短波はもう過去の遺物だよ。判ってねぇな」

実際に議論を眺めているわけではないが、議論している場があるとしたら、これに似たレベルで議論されていると勝手に想像しています ^^;
この記事へのコメント
なんだかこの顔文字が似合うなぁ、と。
m9(^Д^)プギャー
(気を悪くされた方がいましたらお詫びいたします。
S.A Studio 2006-11-20 20:38:00
たかはし@札幌さん、これ どこかの国の官僚が作っているらしい‥ 国会の予算委員会用の想定問答集みたいですね~、特に****総理大臣用の‥‥爆! (^o^)。。
青空走査 2006-11-20 22:51:00
あ~
掲示板でよくみます、この手のやりとり。
笑わせていただきました。ありがとうございました。
Sola 2006-11-21 03:09:00
これを読んで、思わず「は?」っと言いたくなりますね。完全ミスリードなんだけど、自分の理論を突っぱねようと色々と言い掛かりをつけているようです。

特にノッチフィルターの話を書いていますが、これはあくまでも「低減作用」の目的であって、問題の周波数帯をシャットアウトする機能ではありません。また無線LANとワイヤレスヘッドホンについては、チャンネルが埋まっている場合は別なチャンネルへ自動的に移動するので、障害を受ける機会は少ないです。むしろ、2.4GHz帯のアマチュア無線は別ですが…。

PLCは現状のシステムがノイズ対策などで問題だし、通信速度も低い。むしろ、無線LANの方が通信速度では上だと思う。また、テレビの共同受信設備を利用した伝送方法(確かC Linkだったと思う)もあれば、新築の際にLANケーブルを引き込ませる方法もあります。むやみにPLCを入れるよりはマシかな…。
千葉直樹 2006-11-22 00:42:00
 問題だらけのPLCなんてやめて欲しいです。
 電力喰う家電品群をどこかでコントロールして電力を効率良く配分、セーブするなんてアイデアでも有るんでしょうか? 
 それにしても、そんなことでエネルギー問題を解決できないんでは無かろうか? と、思っています。
 怒りにまかせて話が飛んでしまっていますが、すいません。
クマ 2006-11-23 11:06:00
S.A. Studio さん:
 まぁ、北海道新幹線反対派(かの巨大掲示板では「反対厨」という^^;)に比べれば、理性崩壊度的には、まだかわいい方です < PLC推進派

青空走査さん:
 あぁ、某公共放送(自称)でよく流れる国会ですね? ヾ(^^;;
#問答集作るほど知能はないはずだが < 自分

Sola さん:
> 掲示板でよくみます、この手のやりとり。
 でしょー(笑)
 見てる方が楽しいんです、時々意図的にからかうのもいたりするし ^^;

千葉直樹さん:
 「ミスリード」を自覚していないと思われるのが、いわゆる「PLC推進派」という訳でして.. ^^;
 似たようなミスリードが、日本の国土交通政策にあります。
 全く分野が別なので、ここでは取り上げませんが。

クマさん:
 日本の役所は何をするにも、ビジョンが曖昧なので施策や方策が空回りしているという感じがしますね。
 電気代を諸般の事情で、毎月5桁の金額払っているので、安価に5kW くらいでいいから自家発電でも出来ればと願っていたりします. (爆)
たかはし@札幌 2006-11-24 03:43:00
先日の松下電器に続き、今度はアイオーデータからPLCアダプターが発売されるそうです。どうやら松下のOEMっぽいのですが、さすがパソコン周辺機器のメーカーであるために注意書きもしっかりしています。

http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm

そして、KDDIの「ひかりone」ではこのレンタルを開始するとのこと。PLCの他に、テレビの共同受信設備を使った「同軸ケーブルモデム」もレンタルするそうです。ノイズの問題を考えれば同軸ケーブルのほうが良いですね。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16335.html
千葉直樹 2006-11-28 21:41:00
テレビ受信の同軸ケーブルを利用するということですか‥、、ウ~ン、まさか 屋根の上のテレビアンテナがノイズ送信アンテナに化ける‥? って言うような事は、まぁ理論上は無いにしても、現実はあっては困るなぁ~、。 一般家庭では、配線や同軸ケーブルが痛んでいても さほど気にしないから ノイズが漏れる恐れは皆無ではなさそうに感じますが どうでしょうねぇ‥。

PLCは、解禁になる前の報道では 使われるのは一部の事業所で 一般家庭に入るのはまだ先である‥といったような報道が多かったのですが、真っ赤な『うそ』で 一般家庭にも売り込んでるじゃん (>_<)。 

推進派の巧妙なマスコミ対策 世論操作が あったんですねぇ~、反対派を油断させるような。。
青空走査 2006-11-29 08:16:00
千葉直樹さん:
 形が松下のものと殆ど同じに見えますね < アイ・オー・データのPLCアダブタ
 今住んでいる住宅は、何故かUHF帯の放送局をわざわざVHF帯に変換して、各部屋に同軸ケーブルで配線しているという、今となっては変な設備があるのですが、ポータブルなTVでアンテナ端子に接続しなくてもその漏洩電波が結構クリアに受信できるので、実情は、相当量の漏洩はあると思います。

青空走査さん:
 推進派は、マスコミ対策きっちりやってますね。
 NHKのニュースでも短波帯の障害に関してはノータッチでした。客観的な報道では無いのは明らかだと見ています。
たかはし@札幌 2006-11-30 18:31:00
>たかはしさん
>青空走査さん

自宅の共同受信設備は5CFBを使っているから、てっきり安心だと思っていたんですよね…(汗)。

そういう意味で考えると、結構漏れ電波とかありますね。昔だとビデオのRF信号が漏れたことがありましたしね。

これからは新築住宅でLANの設備を作っておくべきでしょうね。電話やテレビのように設置することで、PLCなんて不要になりますからね。
千葉直樹 2006-11-30 22:02:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
 次の記事  路線バス無線
 前の記事  日ハム優勝記念パレード
管理画面  whblog 1.7