あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ 12/9 から発売開始―松下のPLCモデム
やはり、ここが詳しいです:
PLCアダプター発表会速報メモ
ついにPLC製品登場。12月9日発売、最高速度55Mbps。ただし「壁コンセント直結」で
松下PLCは「屋外へ垂れ流し」「障害窓口ナシ」(電力線通信アダプター発表会後編)
〔ライター三上さん〕

さすがに 190Mbpsの通信速度は、誇大広告だわなぁ。。
発表によると、UDP 80Mbps MAX、TCP 55Mbps MAX らしい。

しかし、どうやら(予想どおりというか)、とんでもない代物のようです。
松下によれば、ラジオにっけいとアマチュア無線以外に短波通信はまともに使われないと思っているらしい。

航空洋上管制や漁業無線などに問題出たら、松下が全て責任取るつもりなのかな。
下手すれば人命に係わる事故がおきますよ。

まずは個人向けの販売というところが、きな臭いです。
で、販売価格はちょっと高めですね。
来月は、有志の使用レポートが各所で上がってくるものと期待しています。
メーカーの認識の甘さが露呈するものと予想しています。今のところ。
この記事へのコメント
PLCは,速度が出ません。せいぜい2Mbpsであると,開発をしているパナソニックの方が総務省の会議で発言しています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/cispr/pdf/060522_1.pdf
の3ページ,「日立の実験では・・・」のところを読んでください。しかも条件が悪ければ通信できない,とも。

ノイズ問題も解決されず,見切り発車しました。ところが松下電器は,アマチュア無線と日経ラジオの周波数だけは使わないような姑息なやり方を取った。妨害が起きるからです。
PLCはねぇ 2006-11-14 21:04:00
昨日の「ワールドビジネスサテライト」でPLCの話を取り上げていましたが、「PLCでごちゃごちゃケーブルから開放される」「コンセントからハイビジョン伝送が可能」と連呼をするだけで、リスクについては取り上げられていませんでした。製作元のテレビ東京は日経グループ。その一部にはラジオNIKKEI。横のつながりがないのは怖いですね。

松下の件については、松下のサポート体制に対して問い合わせしたのですが、繋がらないため諦めました。後日、メールで聞く予定です。
千葉直樹 2006-11-14 22:57:00
まぁ、速度に関しては1Mでも出れば 家庭用としては一部の動画とかを除けば 充分に使えちゃいますからねぇ‥。
問題は速度ではなくて、【ノイズが出るのか】どうかという事ですよね‥。

プロの短波業務無線局は、良いロケーションにビックアンテナ‥‥等等、、設備が違いますし、優先的に調査・対応もしてくれるでしょうからねぇ‥(お金もかけられるし)。。

結局、[貧乏くじ]を引いて 泣き寝入りするのは、BCL,SWLの趣味人ではないかと‥‥
何か嫌な予感が‥‥(>_<)
青空走査 2006-11-15 01:26:00
PLCはねぇ さん:
 情報どうもです。更に、提示の議事録を斜め読みで眺めただけでも、何が何でもごり押ししようする我侭だけが見てとれます。

千葉直樹さん:
> ワールドビジネスサテライト
 たまに見ますが、あの番組の女性キャスターの視野が狭いので、ラジオにっけいを無視するというのは、まぁ有り得る話しですね。。STV とか HBC が報道する方がまだ客観的な内容になるぢゃないの?みたいな気が... ^^;

青空走査さん:
 もっと懸念しているのは、無線技術者の新たな成り手が日本からいなくなることです。
 儲け主義だけが台頭して、どういう形にせよ環境汚染するものは、後日大きな代償を別の形で支払うことになるのでは、斜陽を加速するだけでないのかなと。
#PLCは、現状の代物では爆発的に普及するとも思えないが...
たかはし@札幌 2006-11-15 15:04:00
先日の投稿を訂正します。
PLCモデムのモニターを募集するようです。
(Impress Watch :電力系NCC6社、家庭向け高速PLCのトライアル。高速PLCモデムを無償提供 )
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13933.html

わたしゃ、意地でも応募しませんけど (^_^;)
青空走査 2006-11-15 16:17:00
↓リンク 切れてしまいましたね、申し訳ありません。
こちらの11月14日(火)の見出しからどうぞ。

http://internet.watch.impress.co.jp/
青空走査 2006-11-15 16:26:00
三上さんの記事を読み、さっそく松下電器に問い合わせてみました。簡潔に書きますと…。

・PLCモデムによる電波障害が起きた場合は?
 →特別な窓口を設けず、松下電器のサービスで対処を行う。
・(対処をしてもらうために)松下製と他社の識別は可能か?
→識別することはできない。各自で調べてもらうこととなる。
・松下電器はPLCモデムの利用者の情報を収集するか?
→一般製品と同じものなので、収集はしない。
・アマチュア無線・ラジオ日経以外の短波放送への対策は?
→当社のPLCモデムは総務省の厳しい基準に沿って製作しているので、問題はない。

まだ製品発売前ですが、本当に大丈夫かなと思いました。特に電波障害での対処では、まず個別で利用者を探さないといけないというのはキツいといえます。

ヨドバシカメラかビックカメラで公開展示されたら、恥ずかしいですが短波ラジオを持って行ってみます。
千葉直樹 2006-11-15 21:56:00
青空走査さん:
 東日本の電力系NCC会社は参加していないようですね。
 PLCには期待しなくていいんだぞ(^^) > 北海道電力

千葉直樹さん:
 取材ご苦労様です(^^)
 何と言うか、問題がおきても、適当に誤魔化せばやり過ごせると思っている感がありますね。
 認識甘すぎるんでないの? > 松下
> 当社のPLCモデムは総務省の厳しい基準
 まぁ、メーカー側の我侭儲け第一主義の基準では厳しい基準でしょう(苦笑)
たかはし@札幌 2006-11-15 22:44:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
 次の記事  津波警報各放送局の対応
 前の記事  279kHzと810kHz、R.Rossii
管理画面  whblog 1.7