あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ いよいよPLCモデム製品化?
昨日に続きPLCネタです。ご容赦を。
時々、眺めさせていただいておりますが
松下のPLCアダプター新製品発表会 11月13日に 〔三上@ライター さん〕

これ見たのは、この記事が書かれてから2日くらい後ですが、情報工作(?)な記事も出たことだし、行政訴訟準備も着々と進んでいることだし、ということで....

東京はとても行くことが出来ないので、関心があって出向くことが出来る方は、以下の点なんかを確認して貰えると嬉しいかもです。

・販売には総務省の認定が必要だが、その見込みはあるか。もしくは既に認定されたのか。
・外国(ポルトガルなど)では、PLCを規制した例もあるが、そんなものを何故製品化するのか。
・かねてから懸念されている、短波帯の既存通信への影響は、実際にどの程度検証したのか。
 (検証したのなら、説明責任を果たすために、データを広く公開するべき)
・もし、後日懸念が明るみになった場合、メーカとしての対策は考えているのか。FF式ストーブの前例もあるように、事が起きてからの対策では遅い。
・行政訴訟の動きがあるのはご存知か。
・電源コードはツイストペアで無いと駄目か。
・将来、ノートパソコンなどの情報機器に組み込む予定はあるか。

まぁ、答えられないとか、回答をごまかすとか、曖昧にするとかであれば、販売差し止めに動くのが懸命です。
しかしながら、こういう発表を一度でもやると、懸念されるのが無認可もの海賊版なんだけどね。。
この記事へのコメント
だいたい、現在住んでいる一般の家庭での公開実験が無いのはなぜか‥??

そんなにメーカーが自信があって便利であるなら 一般家庭のユーザー候補に 広く一般公募でモニターを募集して 問題点の吸い上げと宣伝を行うのが常識ではないかと思いますが‥??

モニターは公募しないのかな?? ←(問題がありすぎて出来ないんだろう‥笑)

[ノートパソコン]
ノートパソコンは バッテリーで使う必要がある人が使用して効果があるもの、そんな製品にコンセントに挿す必要がある装置を ワザワザ載せる必要性は薄い。
無線LANの方が有益であるのは 誰が考えても明らかではないだろうか‥。  
青空走査 2006-11-08 15:58:00
青空走査さん:
 電磁ノイズが酷すぎて、開発者サイドでも「自分だったら絶対使わない」ものだから、公開実験という発想にもなれないのだと勝手に想像しています。
 会社の技術者って、後々会社に損害を与えることが判っていても「目先の利益追及」を営業や上司からごり押しされる面があるので、正義感が強いと病気になるなんて、笑えないお話もあります。。
 ノートパソコンですが、最近は、置き場所スペースを広く取りたくない方々にも好まれる傾向があるようです。
 やっぱり、ノートパソコンにPLC搭載が実現したとしても、無線LANよりは思った以上に不便ですねぇ(笑)
たかはし@札幌 2006-11-09 17:44:00
ついに松下のPLCモデムが発表されました。パナソニックのサイトに商品紹介があり、さっそく拝見しましたが…。BCL等の配慮に関してめちゃくちゃ曖昧なので、苦笑してしまいました。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html

また、商品サポートページの「他の機器への影響はありますか?」にはしっかりと“短波ラジオ”が明記されています。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/faq.html

これでいいのかとマジで考えさせられます。
千葉直樹 2006-11-13 22:12:00
千葉直樹さん:
そういえば、11/13 は松下がPLCモデムを発表する日でしたね。午後からずっと外出だったので、深夜になって記事追いかけている状況です(苦笑)。

松下のこの対応、個人的には予想通りです。想定内(笑)。
もうこのメーカ、再度徹底的に叩かれないと(ひょっとして叩かれても?)判らないのかも。松下だけではないですが....
たかはし@札幌 2006-11-14 02:41:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
管理画面  whblog 1.7