あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

■ PLCは家電メーカごり押しで認可されましたよ・・・
今朝のニュースで驚きました。
一旦は御取潰し寸前になったPLC(高速電力線通信)ですが・・・

【速報】高速電力線通信がついに解禁,省令改正へ
 〔ITPro〕
【続報】「PLC解禁案に対する意見書は異例の分厚さだった」--電監審会長が会見〔ITPro〕
電力線通信は解禁か制限か〔slashdot Japan〕

既にPLCを導入している外国では、そのノイズが問題となって、事業縮小とか、ポルトガルあたりでは使用禁止とかの措置がとられているようなんですが、そういうことはスルーなんですな。
欠陥だらけな技術で駄目だったから、政治使ってごり押ししたんですよ。これが資本主義(の欠点)ですね。
1960年代-1970年代の公害問題と同じことが別の形で置きそうです。
しかしながら、健康被害が出るわけではないので、物凄く厄介です。

どうも経済にしか興味が無い連中は、被害が自分達の身に直接降りかからない限り、技術者の言う懸念ごとは絶対聞かないらしい。
#スペースシャトルの爆破事故も、政治・経済的理由だけで技術者の言う懸念を無視したのが原因。

ITPro の記事によると、認可手続き的には、一見やや厳しいですが、その基準は明確ではないようです。
slashdot Japan の記事へのコメントも面白いです。
確かに「電波漏洩=データ盗まれる」ていう思考回路が働かない一般ユーザは多いかも。
この記事へのコメント
この点に関しては開いた口がふさがらないので、今は突っ込んで文句を言うつもりはありません。あちこちの展示会で展示品の電源ケーブルがクロスケーブルだったり、ノイズを出しにくいコードを開発しましたとソフトバンクBBで公表しているのだから、実用化となったらノイズだらけとなるでしょう。中波帯への影響もあるし。

ところで今日は岩見沢に行ったのですが、岩見沢では
FMはまなす以外のコミュニティFM局が聞けなかったのでちょっとガッカリでした。八木+FMチューナーだといけそうだけど、ポケットラジオでは無理ですね。FMはまなすを聞いていて思うのは、番組があまり面白くなったこと。平日の昼間にも関わらず録音番組が多いし、番組そのものにハリがないのです。開局して10年も経っているのに…。うーん。
千葉直樹 2006-09-14 21:04:00
PLC解禁ですか。大ばか者!と怒っています。
経済性重視? 本当に経済的? 一部の人のためにやっている事にどうしても見えてしまいます。
だいたい経済って民衆を助けて、国を経営するんじゃあなかったのかなあ?
私は技術にも科学にも哲学が有ると思います。PLC推進は哲学無き現われのひとつではないでしょうか。
 時代は無線から有線に逆戻りと言うことですね。
クマ 2006-09-14 22:17:00
千葉直樹さん:
 ノイズを出しにくい電源コード... おそらく大した効果なしと思います。屋内電源配線には至るところにスイッチがありますよね。階段のスイッチON/OFF,トイレの電灯ON/OFFなど見た目の電線の長さはこうして常に変わるので、いわゆる低ノイズの平衡状態を保つのは、技術的に困難だろうという理論です。
それを裏付けるような論文が ↓
http://www.imc.cce.i.kyoto-u.ac.jp/~umehara/papers/domestic/200603-2.pdf
〔京都大学大学院〕

それに、日本の電源コンセントには普通は、アース線なんてないですからね。このあたりが外国と全く事情が違いますね。
今でさえも中波AMがカーラジオでもノイズに潰されて全く聞こえない箇所があります。しかし、PLC推進派はおそらく、「中波AMもいずれFM放送やデジタルラジオに置き換わるから問題ない」
とアホなことを大真面目に言い出すと思います。
たかはし@札幌 2006-09-16 13:27:00
クマさん:
 今の日本は、小泉政権がごり押しした、アメリカ発の「新自由主義」一辺倒なので、経済は民衆を助けません。(きっぱり)
 1990年代に新自由主義を導入した南米諸国では、どこも例外なく貧富の差というか、格差が拡大していて、かえって治安や雇用や国家財政が悪化しているのだそうで。。ブラジルから大勢日本へ出稼ぎに来ているのは、その影響ですね。

 地方にずっといると、年々生活環境が悪くなっているのだけは実感します。景気良くなったなんて、少なくとも殆どの北海道民は感じていないと思います。むしろ、どこまでまだ落ちるんだ?みたいな状況ですよ。
 技術だけでなく、あらゆる施策に哲学が無くなってしまったような...
 やはり将来の青写真を描ける人間が、役所や政治関係者に居ないのが一番大きな問題ですね。
たかはし@札幌 2006-09-16 13:42:00
>たかはしさん
確かに電灯線は状況が変化しますからね…。もろフィーダー線ですし。

以前から思うのだけど、住宅を新築する場合はテレビや電話線と同様にLANケーブルも配線したほうが楽じゃないかな。そういう配線設備も売られているし、何よりも電灯線より安定した通信が可能ですからね。無線LANも一般住居レベルなら届くし。

ま、PLC導入後にどんなトラブルが起きるか次期総務大臣は注視するべきでしょう。

>少なくとも殆どの北海道民は感じていないと思います。むしろ、どこまでまだ落ちるんだ?みたいな状況ですよ。

地方に行くとその実感を感じますね。先日行った岩見沢もそうですし、苫小牧も愕然となりました。商店街に行けばシャッターの列だし、苫小牧は駅前にあった大手デパートとスーパーが撤退したために寂しくなりました。夕張のように財政までも破綻するところもあるし、状況が悪くなっているような…。もしかすると、元気なのは札幌駅前ぐらいですかね。
千葉直樹 2006-09-17 09:11:00
千葉直樹さん:
 こちらも連投コメントどうもです。
 今週、足が痛くてラジオ日和どころではなかったのでした(苦笑)
 札幌の場合は、駅前が回帰したのと引き換えに大通南側付近や狸小路付近の賑わいが、すこしづつ寂れているようです。

 4年くらい前ですが、LANケーブルを1階から2階に引くのが良いのか、無線LANがいいのか、相談を受けたことがあります。(個人の一戸建てな住宅です)
 迷わず、無線LANは通信データ盗み聞きされることがあるし、見通し利かないと不安定だし、今はLAN端子を壁に埋め込む器具もあるし、LANケーブルを壁の裏に通す方が後々いいのでは? とアドバイスした記憶が... ^^;;
#アマチュア無線やっている人だったので、話は早かったです ^^;

苫小牧は、JUSCO が出来てから、流動がかなり駅前から減ったという話しを聞いたことがあります。駅前よりも新興住宅街の沼ノ端あたりの方が何気に活気があるかも... ^^;
たかはし@札幌 2006-09-22 16:25:00
「CEATEC JAPAN」はPLCのオンパレードのようですね。テレビのニュースで紹介されていましたが、コンセントからLAN接続という薔薇色な話の裏で、コンセントからの線がクロスケーブルという皮肉な事実に苦笑してしまいます。

どうなるのやら、PLCは。
千葉直樹 2006-10-03 20:01:00
千葉直樹さん:
 それだと、実際の使用環境と全く異なっているではないですか... ^^;; ニュース映像などを見ていないので、断言するのもアレなんですが... ^^;
たかはし@札幌 2006-10-05 00:49:00
すいません、この記事でした。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/15650.html

PLC機器から伸びる電源コードは、ほとんどクロスケーブルで…。
千葉直樹 2006-10-06 19:25:00
千葉直樹さん:
 画像どうもです(^^)
 電源コードのツイストペア(撚り線)なんて初めて見たですよ...

 先ほど、何気に他のブログなど見ていたら、もっと判りやすいのが....(苦笑)
 → http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2006/10/ceatec_japan_20_1.html

 自分と同じ感想を述べております。
 うーむ、PLC専用の電源コードでも別売する気なのでしょうか(苦笑)
たかはし@札幌 2006-10-06 22:10:00
名前:

URL :

コメント:
この記事へのトラックバック :
管理画面  whblog 1.7