あなたの健康を損なう恐れがありますので、睡眠時間を確保しましょう。 ネチケットを守りましょう。
札幌の気温 グラフ click→ クリックでグラフ表示
(2005/02/02 〜) 
元ラジオ少年日誌的アンケートに参加おねがい → こちら

Kazuo Takahashi
バナーを作成
プロフィール
プロフィール
・東亜(特亜)、政治、経済関係は → click
 #見ないほうがいいです :-)
 
<<   2018年02月   >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
こちらもどーぞ :-)
カテゴリ
新着記事
blog リンク
コメント
ブログ内検索
過去ログ・各種情報

ちょっと更新間隔が空いてしまったので、ひとつ。orz
イタリア北部のトリノ周辺で行われるオリンピック。
圏域人口は、仙台と大体同じような規模のようです。

NHKは総合TVで、開会式を AM 3:55 から AM 6:00 過ぎくらい(もちろん日本時間 JST です ^^;)まで生中継していました。
参加国の入場は「アルファベット順」と言っていたので、大多数の日本人は、『英語表記』でのアルファベット順を想像したと思いますが、イタリアなので、『イタリア語表記でのアルファベット』。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんだが ... ^^;
さしあたり、記憶に残ってるのは、こんなところでした。

国名 英語表記 イタリア語表記
韓国/朝鮮 Korea Corea (発音はほぼ同じ)
中国 China Cina (チナ)「チ」は、「チ」と「シ」の中間音みたいな感じ
日本 Japan Giappone (ジャポニィ)
ドイツ Germany Germania (ゲリマニア)

韓国はC で始まり、日本は G ではじまる。韓国が最初の方で出てきたので、ちょっとアレですた ^^;
選手団の数が多くて目だったのは、カナダ、中国、ロシア、日本、アメリカ、ドイツ、スイス、開催国イタリア、といったところ。

また、配信される映像は、基本的に全ての放映権がある放送局へ同じのが流れるはずと思うのだが、日本の選手団の映像だけ、何回も繰り返し流れていました。NHKの独自回線でもあったのでしょうか。そうでなければ、かなりの物好きなカメラマンです。

日本時間で今夜から、競技は始まるそうです。
管理画面  whblog 1.7