2009/09/16(水)やっと出てきたか... -札沼線(学園都市線)の電化-

2009/09/16 4:57 北海道の話題
別に鉄道ファンでは無いのですが、、
札沼線(学園都市線)の電化について (2009.9.9) 〔JR北海道 プレスリリース〕

この情報は5月中旬頃に出て、新聞を購読していない当方では、7月下旬頃に知ったのですが、どうやら永年の地元の要望と事業者(JR北海道など)の要望を請けて、地元選出の自民党な国会議員が動いて、事業費を国から4分の1ほど支出してもらったことで実現したようです。

#その自民党な国会議員は今回の衆議院議員選挙で落選したわけだが・・

8月上旬の時点では電化は桑園~あいの里公園間の札幌市内(且つ複線)区間だけだったのですが、どうやら札幌駅からの直通列車が行く北海道医療大学駅(隣り町の当別町、あいの里公園から先は単線区間)までになったようです。

まぁ二酸化炭素削減には大きく貢献しますね。(^^)

鉄道絡みで別話題ですが、 かの鳩山代表(これ書いている時点はまだ総理大臣ではないので ^^;)は、1990年比 で 2020年までに二酸化炭素排出量25%削減とか言ってるらしいので、北海道新幹線なんかは貢献しますよ。

「フル規格にて札幌開通」が不可欠ですが。こうしないと(函館打ち切りとか、ミニ新幹線とか)本当に税金の無駄遣いになります。何故かはちゃんと分析すればわかることです。岡田氏や鈴木宗男氏みたいに感覚だけで整備新幹線語るのは、本当にアホか? なのです。
OK キャンセル 確認 その他