2007/07/27(金)札幌だけ周囲より高温

2007/07/27 23:58 気候の話題
真冬にはよくある現象だが・・・・

20070727
〔気象庁アメダス(地図形式) 2007/07/27 21時〕
※画像クリックで少し大きな画像を閲覧できます。

「25.1」と表示されているのが札幌の観測地点での気温。
この観測地点は大通公園の西端から500mくらい離れた場所にある札幌管区気象台のある場所です。

夏でも都市特有のヒートアイランド現象?と思っていたのですが、先ほど(23:00過ぎ)、 札幌中央郵便局の時間外窓口に所要で行った帰りに大通公園沿いを通って行ったのですが、 いつもは見かけないくらい、えらく人がたかっています。

今日は、すすきの付近の神社でお祭りだったようです。そのため人出が多かったようです。
大通公園付近は確かに当ロケーションよりも暑かったです。
人間の出す熱エネルギーは束になると観測データを大きく変化させるだけのものがあるようです。

2007/07/22(日)高校野球の代表校

2007/07/22 21:08 北海道の話題
今日は、南北海道大会の決勝戦が行われて、北北海道代表・南北海道代表が揃いました ヾ(^^;
いや、本当にある意味で揃ったんですが・・・

北北海道代表:駒大岩見沢(駒澤大学付属 岩見沢高等学校)
南北海道代表:駒大苫小牧(駒澤大学付属 苫小牧高等学校)

今日の決勝戦はものすごい大差だったです。初めの方はどっちか勝つか判らなかったですが・・・
駒大苫小牧の方はご存知の方々も多いと思いますが、 駒大岩見沢の方は疑問符が付く人もいると思います。

今年から、北北海道地区・南北海道地区を分ける地域再編が行われ、岩見沢・滝川・夕張といった南空知地域が北北海道地区に編入された形になったので、岩見沢の高校が北北海道代表になれたというわけです。

ここ数年、駒大苫小牧が高校野球で甲子園の常連になってしまっているので、去年まで同じ南北海道地区だった、駒大岩見沢には、なかなか出場機会が得られなかった訳です。

選手のユニフォームは同じ「駒澤」の文字が掲げられています。字体も同じですね。
ちなみに駒澤大学は、北海道の大学ではありません。ま、歴史上無関係ではないですが。

2007/07/03(火)シャープよ、、逝ってしまったか、、

2007/07/03 14:59 PLC(電力線通信)
シャープからHomePlug AV規格のPLCアダプタ 〔engadget japanese〕

松下のPLCとは、通信方式の互換性が無いようです。
こっちの方が輻射ノイズ大きそうな気が。。。

お決まりのように、かねてから指摘されている大きなデメリットは一切記載されていません。
この記事そのものは、提灯記事形態にせず、事実だけに留めているようだが。
OK キャンセル 確認 その他